Pythonはじめた

ここ一年半ぐらいSwiftをやっていたけど企画・開発の仕事から外れたのでPythonをはじめた。WEBをスクレイピングしたりExcelファイルをいじれると色々と捗りそうな予感がしてる。

Pythonをはじめた直接のきっかけは入門本。異動してもプログラミングの勉強は続けようと思ってて、大重美幸さんのSwift4本(2と3版は持っている)をチェックしていたら、おすすめのとこに大重さんのPython本がでてきてレビューをみていたら良さそうだったのと、Swift本は3と4でそれほど違いもないのでPythonを選んだ。

かけあしでこの本のサンプルをためしてみたけどあいかわらずわかりやすい。このまま写経を続けようかとも思ったけど、自分で考えてつくることにした。この辺の初心者なりの気づきがあったらこまめに書いていこうと思う。

Posted in Python, 雑談・日記 | Leave a comment

AirPods購入

IMG_7138
AirPodsを購入しでから2週間の感想。家用のMacBook Pro、持ち運んでるMacBook、iPad Pro、iPhone、Apple Watchにと接続先を変えるのが楽。接続したい機器の方からAirPodsを指定すればすでにほかにつながっていても切り替えられる。部屋のMacBookでYoutubeなんかを観てて、ちょっとコンビニに出かけるときにそのままiPhoneに切り替えて、家に帰ってまたMacBookにつなぎなおしたり。いままでもBluetoothヘッドフォンを使っていたが左右とも完全にワイヤレスなのは想像以上に快適。電車で音楽聴くには向いてない。電車では聴かないか別のヘッドフォンを使ってる。これのカナル型がでたら欲しい。

Posted in ガジェット, 雑談・日記 | Leave a comment

iPhone 8 PlusとApple Watch Series 3 Nike Plusを買いました

X7009489
iPhone 6S PlusとApple Watch Series 1をiPhone 8 PlusとApple Watch Series 3に買い換えました。iPhoneのカメラはポートレートモードでミラーレスと大口径レンズのような写真が撮れるようになったり写りがぐんとよくなったりでデジカメを使わなくなってしまいました。こんなに良いならiPhone Xにしてデジカメを手放してもよかったなと思います。

Apple Watch Series 3はNFCが便利。通勤も普段の買い物もSuicaということもあり、iPhoneを出さずにApple Watchをかざすだけで済むのが楽です。

Posted in 雑談・日記 | Leave a comment

Apple Watch Series 1購入して1年経った

XE107166
昨年9月にApple Watch Series 1を買をて1年経ちました。以来充電するとき以外は寝るときもつけています。

通知
iPhoneの通知からさらに絞り込んだものだけ通知が来るようにしてます。見逃さずにすむのでiPhoneを見る機会も減りました。iPhoneだとバッグやポケットの中に入れてると通知のバイブレーションに気づかないことが多いのですがApple Watchは手首が振動するので滅多にない家族からの電話を見逃さなくなりました。
フィットネス
心拍数が測れる。スタンドアップ。呼吸。車も自転車も持っていないのでもともと歩く方でしたがさらに歩くようになりました。Streak Workoutというアプリで手軽にサーキットトレーニングもしてます。
Siri
毎日駅に着くとなにか買い物があるか電話しています。
ミュージック
iPhoneのリモコンとして使ってます。
アラーム
アラーム音でなく振動で起こされると不快でないです。寝るときもつけています。
タイマー
ラーメンを作るときやお風呂のお湯を入れるときに活躍してます。

とても気に入ってますが普段から買い物も定期もSuicaなのでSeries 3のGPSモデルを買ってSeries 1を息子に譲ろうかと考えています。

Posted in 雑談・日記 | Leave a comment