ギタレレ・レギュラーチューニング

ギタレレ12月に購入したギタレレ。週一回のギタレレ部活動も半年続きそろそろ弦を張り替えようかと。

ギタレレは普通のギターの2/3ぐらいのサイズのためテンションを稼ぐため2度半高いチューニングになっている。これは普通のギターで5フレットにカポをはめた状態と同じ。ウクレレみたいな可愛い感じの音で可愛いんだが普通の楽譜を使ったり他の楽器や歌なんかを入れる時にやりずらい。

今回は本格的な子供用クラシックギターのペペギター専用弦を流用してレギュラーチューニングにすることに。PEPEの弦長は48cm、ギタレレは43cm。ちょっと短いがなんとかなるだろう。

クラシックギター弦の張り替えは数年ぶり。エレキやフォークに比べるとちょっと面倒くさい。やっとこ張り替えてさっそく試奏。ギタレレのノーマルチューニングと比べてよりギターらしい音。思わず深夜まで弾き込んでしまった。

This entry was posted in 雑談・日記. Bookmark the permalink.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。