数学わかんないけど機械学習の学習を始めた

先月から始めたPython。Webスクレイピングや、InstagramのAPI + bottle + bootstrapで自分のinstagramの画像を持ってきたり、Seleniumをつかってフォームに自動で入力したりと遊んでいるけど、Pythonをやるからには流行りの機械学習もかじってみたい。英語の勉強もかねて海外の無料講座を受けてみたけど、やはり数学の知識がないとキビシイ。

数学は苦手、というか算数の99はクリアできたけどその後はさっぱりといったレベル。機械学習 + 数学 でググってでてきた、やさしく学ぶ 機械学習を理解するための数学のきほんを買って勉強をはじめた。言葉だけは知っていたけど、なんのことかは知らなかった微分、読みがわからない記号「∂」、Σの上下につくi=1やn(これはプログラムの知識があったのですぐ理解できたけど)とか、入門書すら読む前提の知識がない。さいわいググれば解説が出てくるので、例で説明された数式の意味をしらべたり、じっさいに計算してみたりしてる。

むかし苦手意識を克服したいなぁと中学数学の本を買って勉強したけど途中で挫折。やはり受験するわけでもなく、ただ知識としてつめこもうとしても続かない。今回は機械学習の基本を勉強するためで、実際にサンプルのプログラム動かすし、目的があるので続けられそうな気がしてる。

This entry was posted in 数学, 機械学習, 雑談・日記 and tagged , . Bookmark the permalink.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。