数学苦手だけど機械学習やる・回帰

機械学習にまつわる数学の勉強は毎日続けてる。「やさしく学ぶ 機械学習を理解するための数学のきほん」を中心にやってたけど、基本的な数学の知識が足りてないので難しい。よくわからなかったところを、Courseraの動画でもCouseraの方は試験があって、パスしないと次に進めない。試験は8時間内に3回まで。問題も入れ替わるのであてずっぽうでは合格できないようになっている。2回落ちて、よくわからなかったところをしっかり復習して3回目でパス。わかったつもりにならず、動画を止めて自分でも計算してみると理解が深まる。

出てきた数式を解くことに気を取られて肝心なことに気づかなくて、「なんでこの計算してるんだろう?」って感じだったけど、ここで話している「目的関数」って、学習データとテストデータの誤差を求めるやつのこと、とかようやく理解できた。

回帰の勉強が終わったところだけど、微分ってなに?ってところからのスタートなので、ちょっとした達成感。本とCourseraの動画の両方使ってるけど、英語ができるならCourseraのほうがわかりやすい。

This entry was posted in 数学, 機械学習, 雑談・日記. Bookmark the permalink.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。