Essential Actionscript 2.0

10月に購入した「 Essential Actionscript 2.0」。Actionscript2.0によるOOP(オブジェクト指向プログラミング)の解説本.もたもた読んでいるうちにはや一ヶ月半。まだまだ理解出来てない所が多いけれども読む前に比べたら雲泥の差。最後まで通しで読むだけでもためになりそう。来週中には新しい本が届きそうだしそろそろペースをあげなくては。

Posted in FLASH Actionscript | Leave a comment

FLASH:Actionscript:三角関数でボヨヨン

三角関数を使ってちょっとしたムービーを作ってみました.百聞は一見にしかず。

ボヨヨーンってなるところのメソッド。
stepを変更するとスピードが変わります。
yにはデフォルトの腕の部品のY軸の値。
r:はそれぞれの腕の部品(円)がどれぐらい移動するかの幅
function ballEnterFrame() {
degree += 360 + this.step;
radian = Math.PI / 180 * degree;
this._y = this.y + this.r * Math.cos(radian);
}
Posted in FLASH Actionscript | Leave a comment