MacBook Proを背負ってSwift

今週は毎日MacBook Pro Retina 15インチモデルを背負って出勤。昼休みやスキマ時間、帰りのスタバなどでもひたすらSwift。コツコツ詳細!Swift2 iPhoneアプリ開発 入門ノート Swift 2+Xcode 7対応のサンプルを打って実行しての繰り返し。ちょっとサンプルと違うことをやろうとすると大体動かず苦労してます。今日はUITapGestureRecognizerを使ったサンプルを改造して自前のInstagram APIを使ったものと合体。NSDataとUIImageの変換とか、APIの処理待ちとか色々とはまる。

Posted in Swift, 雑談・日記 | Leave a comment

Swift、一筋縄ではいかない

AlamofireとSwifty JASONの使い方もすっかりなれたような気がします。参考書のサンプルから離れて自分でプログラムを作ってみました。

  • iTunes Search APIをつかって検索キーワードを投げる
  • 返ってきたJSONをパース
  • UITable Viewに一覧表示
  • タップすると画面遷移してジャケット画像を表示

こう書くと簡単だし慣れてる人には簡単なんでしょうけど相当に苦労しました。ググッてもSwiftやframworkのバージョンがあわなかったりで参考にならない場合も多いので「詳細! Swift 2 iPhoneアプリ開発 入門ノート Swift 2 + Xcode 7対応」を購入。サンプルが沢山載っているので色々試してみます。

Posted in Swift | Leave a comment

Swiftつづけてます

前回の更新から一月経ちましたがこつこつとSwift 2の勉強を続けてます。一通りサンプルを試すのを2周したので、自分でやりたいことを決めてググったりしながら作るというのを連日やっています。InstagramのAPIを使って自分の画像を取り出して表示するというのをPHPとJavascriptでそれぞれ作ってみたのでSwiftでもやろうかなと。必要なきろうをざっとリストにすると

  • リクエスト投げる
  • 返ってきたJSONの処理
  • 画面に表示
  • 画面の遷移
  • URLを指定して取ってきた画像の表示

といったところ。残念ながらどれひとつわかりません。
リクエストを投げるのとJSON関連は Alamofire と SwiftyJson というライブラリが定番。ライブラリの管理にはcocoaPodsが便利。ということらしいので導入してみました。さらっと書いてますが導入もなかなかうまく行かず挫折しそうになりました。まだまだ先は長いです。

Posted in Swift, 雑談・日記 | Leave a comment

Swift2はじめました

そんな気は無かったんですが本屋でswift 2の入門書が目に入ったので一冊買ってやってみることにしました。レビューを参考に選んだのは「絶対に挫折しない iPhoneアプリ開発「超」入門 増補改訂第4版【Swift 2 & iOS 9】完全対応」(Kindle版はこちら)。仕事でガツガツ開発することはないので、今後アプリを作るときにパートナーさんとの会話がスムーズになれば、というのと3DSのプチコン3号の高級版的なあつかいで趣味で遊ぶのが目的です。年末年始にちょっとためしてみたときはあっさり挫折しましたが、本があると書いてあるとおりにコードを打って動かしてとためしてますがわかりやすいですね。

Posted in Swift, 雑談・日記 | Leave a comment