久々ActionScript2.0

ActionScript3.0の勉強中なのだが香港の友達から固定のユーザーネームとパスワードを入れると次のフレームに飛ぶやりかたを教えてくれとメッセが。説明するのもめんどくさいのでサクっと作ってflaを送る。なんか久しぶり。さて、AS3やるか。

Posted in FLASH Actionscript | Leave a comment

復旧中

iMacG5が異常なほど重くなってから早1年以上。OSの新規インストールとかやっても全然らちがあかなかったのでフォーマットして再セットアップすることにする。Tigerはさくっとインストール完了。アプリは使わないものもたくさんあったので必要なものだけを都度インストールすことにした。で、問題はデータ。BackUp3.0を使って毎週バックアップしてたんだが9月以降のiPhotoのデータがバックアップされてない。どうやらiPhoto’08にアップグレードしたらディレクトリ構成がかわったのが原因っぽい。写真はFlickrにすべてアップしてあったのでそこから復旧することにしたが、復旧するのが4300枚ぐらいあってダウンロードに苦戦中。いつになったら元に戻るかなー。

Posted in 雑談・日記 | Leave a comment

Essential ActionScript 3.0とMaking Things Move到着!

Essential ActionScript 3.0とMaking Things Move
今週ずっと準備してきたグループ会社のECサイトリニューアル案のレビューが無事?終了。

ボス「えーっと、これとこれとこれで6ページテンプレートがあればいいってことね。じゃ、よろしく!」
俺「さっきのこれも作っといた方がよくないですか?」
ボス「ok。じゃ7ページね」
俺のバカバカ〜。
そんな頑張る自分にご褒美?
Essential ActionScript 3.0 (Essential)」と「Foundation ActionScript 3 Animation: Making Things Move!」がさっそく到着。最近配送が遅いと聞いていたので土日あたりかな?なんて思っていたので驚き。ActionScript2.0版と並べて記念撮影。さてどっちからやろうか。

Posted in FLASH Actionscript | Leave a comment

Essential ActionScript 3.0とMaking Things Move購入

まったくFlashの話題が出ないFlashプログラミングですが久々のFlashネタ。ActionScript2.0の勉強ではめちゃくちゃお世話になった参考書「Essential ActionScript 3.0 (Essential)」と「Foundation ActionScript 3 Animation: Making Things Move!」。AS3版を買ってくれーっと稟議をあげたらすんなり通った。届いたら久々Flash頑張るぞー。

Posted in FLASH Actionscript | Leave a comment