Applescript

AppleScript Studioでゼンマイびゅんびゅん!!PHP+XMLでコンテンツを作ってますが、内容が更新されていないのにアクセス毎に動的にページを作るのってどうかなーと。このブログを見ている人はお分かりの通りかなりイケてないプログラムを書くので無駄な処理が多いんじゃないかと思いPHPで静的ページを生成する実験。

とは言っても基本は同じで画面に出すかファイルに出すかだけなので割とすんなり完成。情報の更新があったらこのPHPを起動すればいいんだけど、同じ仕組みのコンテンツが増えていくと更新の度にそれぞれのPHPを動かさなくてはいけないので面倒。さらに頻繁に更新している情報が入ったファイルを複数のコンテンツで共有しているのでその更新も反映しなくてはいけない。

システム部門に指定時間に登録したURLを叩くようなプログラムを作ってくれと相談に行ったが、あらかじめ決められたURLを叩くだけなら簡単だけどURLの登録や削除なんかの管理機能までつけると大掛かりになるとのこと。それならばとサブ機として24時間通電してるeMacで指定したURLを叩くApplescriptでを作成。後はURLを管理したり叩きにいくPHPを作ればばっちり。始めて使ったけどApplescriptって便利。「AppleScript Studioでゼンマイびゅんびゅん!!」とかでちょっと勉強してみようかなぁ。

This entry was posted in PHP. Bookmark the permalink.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。