PHPでRSS配信とRSSアイコンの付け方

RSSリーダーのおかげでブログやニュースのチェックが効率的になりました。元々はFireFoxやSafariのRSSリーダーを使用してたけど、マシン毎にブックマークを設定するのが面倒で今は「Netvibes.com」を愛用中。RSSを配信しているサイト自体は普及して来た感じだが、職場で周りを見てるいと実際に利用している人はまだまだと言う感じ。来年Internet Explorer 7と共にもっと普及するかな。

となるとそろそろ仕事で運営しているサイトでもRSSの配信しちゃおうかなとさっそく作業開始。元々XMLに入れた最新トピックスをXMLをJavascriptで読み出してトップページに表示しるので、これをRSSに変換すれば良いだけ。他所のRSSを見てみてフォーマットを研究。毎度おなじみ「PHP ポケットリファレンス」を読みながらひたすら作る。元のXMLを読み込んでRSSのフォーマットに書き出すだけなんだけど書き出したRSSが上手く読めない。「Feed Validator」と言うサイトでRSSの有効性をチェックしたり色々調べたらheaderが抜けていた。

header(“Content-Type: text/xml; charset=UTF-8”);

とやって完成。

そうなると気になるのがブラウザのURL入れる所に出てくるRSSフィードアイコン(?)の出し方。アイコンを出したいhtmlのヘッダに

<link rel=”alternate” type=”application/rss+xml” title=”RSS 1.0″ href=”RSSのURL” />

とやるだけ。

This entry was posted in PHP. Bookmark the permalink.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。