Rubyとかドラゴンイングリッシュとか

Flickrタグ検索を作って以来放ったらかしになっていたRubyの勉強を再開。「たのしいRuby 第2版」を引っ張りだしてあれこれ試す。言語の作者が監修している分かり易い入門書があるっては良い。ブログを読み返してみたら「Ruby始めました」なんてエントリを書いたのが8月26日、いやーホント月日が経つのは早い…。

Rubyはご無沙汰だったけどその間「ドラゴン・イングリッシュ基本英文100」はコツコツつづけ現在3周目。日本語訳を読んだらささっと噛まずに英文が言える様にしないと。英語的発想を身につける為であって翻訳や丸暗記は目的じゃないけど、それぐらいやらないと結局なんにも身に付かないのよね。

なんかすっかりご無沙汰な感のある韓国語。今年買った「使える中級韓国語―場面別会話と文型と練習」もなんか途中で止まっているような…。ついつい英語で済ましちゃう韓国の友だちとのチャットを韓国語でやってみるかな。

This entry was posted in 雑談・日記. Bookmark the permalink.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。