ほぼ日手帳2007

自分用と家族用の2つ買った「ほぼ日手帳」。家族用のは今日からデビュー。子供の成長記録がメインかなと思ってるけど、すれ違いがちなので「今日○○時からこんなTVやってるよ」とか、ちょっとしたコミュニケーションの道具としても使うつもり。ひらがなは読める様になってきたから子供にもメッセージを書いてみようかな。
自分用のは2006年版があるので本格的に使い始めるのは1月から。今年1年使ってみて出来上がった自分なりの使い方はこんな感じ。

●スケジュール
会議が中心。議事録的な物はA4のノートに取っているが、(営業とか)自分とは別の視点からみた面白い発言があった場合は手帳の方にもメモ。

●ToDo
ありとあらゆるToDoは「Remember The Milk」で管理しているので手帳には大きな正方形の付箋紙に1週間分のコンテンツやバナーの締め切りのみを書いて貼っている。こうすると見開きでとなりのページに移し替えられるので便利。終了したら記録を残す意味で手帳本体のToDoに書き写す。

●メモ
気になっている物(本とかガジェットとか)、その日購入したもの(食べ物以外)、仕事だったりプライベートな制作のアイディア、使えそうな英語の表現、その日やったプログラミング関連のこと、自分の作業日誌とか色々と。

●その他
ページがもの凄く空いてる時はあとでイラストを描いたり、チケットやお店の名刺、お土産の包装とかを貼付けて後で読み返した時に楽しくなる様に工夫。

ほぼ日手帳の秘密 2007
手帳・メモ・ノート200%活用ブック
ほぼ日刊イトイ新聞の謎。

This entry was posted in 雑談・日記. Bookmark the permalink.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。