緯度経度とかめんどくさいし

仕事ではしっかり法人契約して某地図サービスを利用中ですが、うちのサイトでは緯度経度の情報を持っていないので提供されるツールを使って地図へのURLを作ってコピペする日々。自分ではこの手の作業自体はやってないんだけど効率悪い。ひじょーに悪い。悪すぎる。

特に他の部分はライターさんが入力したXMLを元にPHPで静的ページを作る様にしたので尚更効率悪い所が目立つ。住所の情報は持っているのでそれを元に緯度経度を求められればあとはURLを動的に作れるのではと、さっそくトライ。緯度経度の求め方は、また別の地図サイトで住所から地図検索できるのがあったのでPHPを使って住所検索。結果を読み込んでうちの地図用URLに変換。うーん素晴らしい。

ほんとはGoogle Maps APIを使ってなんとかしようと思ったんだけど。使い方調べる時間がなかったのよ。「Google Maps API逆引きクイックリファレンス―WEB2.0対応」とか「Google Maps Hacks」を買ってください。>会社の偉い人

This entry was posted in 雑談・日記. Bookmark the permalink.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。