携帯版写真日記

富山で長期入院している友達から俺がmixiで日記に設定している「写真日記」が見られないとのメールが来た。他のマイミクはみんなmixi純正(?)の日記を使っているから携帯でも見られるらしい。

せっかくなのでなんとかする。ま、RSSをパースして携帯電話用にHTMLを生成すればいいだけ。画像は全てFlickrに置いてあるので画像のURLもちょびっといじってサムネイルの方を表示する様に。

PHPでXMLを読み込んでほにゃららってのは仕事で毎日の様にやっているのでささっと出来たが、悩んだのが画像のサイズ。面倒なのでFlickrが勝手に作ってくれるサイズから選ぶことにしたが、Smallの240×180とThumbの100×750。前者は今時の携帯なら十分表示出来る大きさだが容量が35KBぐらいある、後者は5KB前後と容量は小さいが画像も大きさが物足りない。ま、写真日記ってことでとりあえず大きい方に。

で、こんな感じに出来ました。せっかくなのでサブドメインも作ったりして。

携帯版写真日記
http://m.flapro.net

This entry was posted in PHP. Bookmark the permalink.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。