もうすぐGWですな

週末からGWと言うことで色々とバタバタ感が漂うこのごろ。連休直前に公開する物、連休後一斉に作業に入るものがわりと沢山あるのでそのハコ(PHP)を山ほど作る。

2年程やってる一番人気のコンテンツ、人気があるだけにどんどんシリーズ展開していったんだけど丸ごとコピー&シリーズ向けにカスタマイズして来たので同じ機能を追加するのにも全部に同じ修正をしなくてはならなくてかなり無駄な感じ。その辺りのこと何も考えずに作った俺がいけないんだけど。ゼロから手探りで作ったので(と言い訳)。

今回4日程かけてクラス化、シリーズごとの違いはテンプレート、またはメソッドのオーバーライドで対応。5つあるシリーズにも適用したが一つ10分ぐらい。共通の機能としていくつか追加したけど当然元のクラスに追加するだけ。あー楽だ。

これはシリーズ物で当然機能的にダブる物が多かったので共通かしやすかったけど、他のはどうなのか、今考え中。

This entry was posted in 雑談・日記. Bookmark the permalink.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。