となりのトトロ

iPodにはいくつか映画を入れていて通勤でよっぽど退屈なときに観る。今現在だと「アメリカン・パイ2」、「ユー・ガット・メール」、「ブリジット・ジョーンズの日記」、疲れたときに見るのは「となりのトトロ」。

トトロも猫バスもなるほどかわいいんだが、俺にとってトトロの楽しみは風景とか人々の暮らし。カンタの本家のあたりの道とか家とか、高速道路の工事で立ち退きになる前の婆さんの家に似ていて懐かしい。家の中でさつきとメイが二人でせんべい食べてるところとか、お父さんが書斎で書き物してるところとか好きなシーンが沢山。カンタの婆ちゃんのなまりがまた良い感じ。

おかあさんの病室のカレンダーによると8月1日が金曜日。万年カレンダーでさがしたら昭和27年か33年みたいだけど、景色に関してはうちの田舎は昭和50年代でもこんな感じだった。

This entry was posted in 雑談・日記. Bookmark the permalink.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。