MacBookメモリ増設とかXPインストールとか

先日上海問屋に注文していたMacBook用の2GBメモリx2つ(+友達の分がさらに2つの計4つ)が到着。中身はTrancendのJetramの国内パッケージ、メーカー永久保証ってのでした。問屋のおまかせってやつだったのですが、違うメーカーのメモリがくる場合もあるようです。取り付け後チェックしてみたらきちんとデュアルチャネルで動作しました。

さっそく張り切って取り付け。ネットの情報だとメモリが固くて中々入らないという声が多かったがやってみた感じだとふつーかな?スロットを下にするようにMacBookを縦にしてやると力が入りやすい。

で、せっかくメモリが増えたのでBootCampでWindows XP Home Editionをインストール。ドライバをCD-ROMに焼かないといけないとか聞いていたんだけどそれはベータ版の話でLeopardについてくる正式版だとXPインストール後にLeopardのDVDをいれると必要なドライバ類をセットアップしてくれるので楽ちん。

ここまできたらOSXと同時に使ってみたいのでParallels Desktopもインストールして試す。VMWare Fusionも評判が良いので体験版を使い比べてみてからどっちにするか考えよう。

Windows XPは、DSP版というやつを買うとふつーのパッケージ版より安いです。

★楽天でWindows XP/Vista DSP版の最安値を探す★

★上海問屋でMacBook用メモリを探す★

 

This entry was posted in 雑談・日記. Bookmark the permalink.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。