ニコン純正アングルファインダー DR-3


先日公園でケンコーのアングルファインダーを無くしてしまった。マクロや超広角などアングルファインダーが無いとなにかと不便なので代わりのをゲット。とは言っても同じのを買うのもバカらしいのでニコン純正のDR-3に。

これはNew FM2等の丸窓タイプに付ける古いタイプで中古でよく見かけるやつ。DK-22(ビックで160円)という変換アダプターを付けるとD40等にも付けられるようになる。正直ケンコーのは収差がもの凄くて構図を確認する程度にしか使えなかったが、DR-3はさすが純正だけあって像もクリアでピントも合わせやすい。それと金属製なので質感もばっちり。

12/22 追記
ゆるゆるだったのでニコンのサービスセンターで調整してもらいました。即時修理料1000円+部品代32円。

Nikon D40 + AF-S VR 55-200mm F4-5.6G

★ニコン純正アングルファインダー DR-3を楽天で探す★

Fotografia

View Comments

  • お役に立てて嬉しいです。
    アングルファインダーはとても便利ですね。
    KENKOのと違って、これはアングルファインダーを
    つけてもちゃんとMFできるので重宝しています。

  • 情報ありがとうございます、私もDR-3もD40も持っていますので、これはいい情報を見つけたと早速ビックにDK-22を買いにいきました。確かに160円でした(難波店)。

  • ばとちんさん
    これはおすすめです。
    中古だと5〜7000円ぐらいで売っています。
    現行のDR-6だとアダプターなしでD40等の今時の機種に付けられて、
    さらに等倍と2倍に倍率を変更出来ます。
    見え方が全然違うので純正品を御薦めします。

Share
Published by
Fotografia

Recent Posts

茶トラ

猫を飼ったことがないのだけれど…

3日 ago

おしゃれ洋品・大丸屋

子どものころ地元に縫製工場があ…

4日 ago

Ferrari 599

ちょうどYouTubeチャンネ…

5日 ago

Jaguar XJ-S

以前のように平日仕事で毎日、週…

2週間 ago

愛用の筆記用具

コーヒーを飲みに出かけるときに…

2週間 ago