>じびきさん ども。私が使っていたIXY Digital 30aはバッテリーがすぐ切れるようになったので、Panasonicに買い替えました 私もWiiのリモコン等でエネループを愛用しているのですが、小型化が苦手なニコンにはハードル高そうですね。ペンタックスのk-mは単三電池が使えるんですけど。幸いD40はバッテリーの持ちがいいので、今のところ切れてしまった事は一度もありませんけど。
うちのコンデジCanon IXYは、プレビューをONにしておくと結構早く電池が無くなるので、常にスペアバッテリーを持ち歩いています。でも、後から買ったジャパンバッテリーの互換バッテリーが、いくら充電しても、セットしてすぐに電池不足マークが点灯するようになってしまいました。外れの個体だったのか、やはり互換品は低性能なのか不明です。 ちなみにフィルムカメラのContax T2の方は、数年は電池が持ちます。Canon FXにいたっては、もう10年以上電池交換していません。 Nikon D40も、電源に単三電池(特にエネループ)が使えれば良いのですれどね。
View Comments
>じびきさん
ども。私が使っていたIXY Digital 30aはバッテリーがすぐ切れるようになったので、Panasonicに買い替えました
私もWiiのリモコン等でエネループを愛用しているのですが、小型化が苦手なニコンにはハードル高そうですね。ペンタックスのk-mは単三電池が使えるんですけど。幸いD40はバッテリーの持ちがいいので、今のところ切れてしまった事は一度もありませんけど。
うちのコンデジCanon IXYは、プレビューをONにしておくと結構早く電池が無くなるので、常にスペアバッテリーを持ち歩いています。でも、後から買ったジャパンバッテリーの互換バッテリーが、いくら充電しても、セットしてすぐに電池不足マークが点灯するようになってしまいました。外れの個体だったのか、やはり互換品は低性能なのか不明です。
ちなみにフィルムカメラのContax T2の方は、数年は電池が持ちます。Canon FXにいたっては、もう10年以上電池交換していません。
Nikon D40も、電源に単三電池(特にエネループ)が使えれば良いのですれどね。
スペアのバッテリーを買おうかなとも思うんですが、意外と高いんですよね。
D40はバッテリーのもちがいいので
つい充電をしわすれて外で焦る事が時々あります^^;
私の場合、切れてしまったらお手上げです!