>Planarの写りはNikkorと比べてやはり違うのですか? 同じF値である Ai Nikkor 50mm F1.4S と比べると、絞り開放時で 明らかにボケに違いがありました。 Nikkorレンズで「二重ボケ」が発生しやすい条件(例えば、後ボケの 中にある小さな光源など)でも、ZEISS 50mm F1.4 ではこの二重ボ ケがまず見受けられませんでした。 あと、ヌケが良くクリアな点は同じですが、絞り開放時のハロの発生も、 ZEISSの方がよく抑えられていました。 率直な感想としては、自称「ニコンMF党員w」である私でも、ZEISSが Nikkorを凌駕しているかもしれない…と感じました。^^;
私も所有してきたレンズの中では、COLOR SKOPAR 20mm F3.5 SLⅡ Asphericalが一番扱いやすい感覚があります。 たいていパンフォーカスでピントを合わせないからかな・・・?^^; ところで、予約していたCarl Zeiss Planar T* 1.4/50 ZFが届き、 その完成度の高さにビックリしました。 同じコシナでも、フォクトレンダーとZEISSでは全く異なった趣があり ます。 ちなみに、今回のCarl Zeiss Planar T* 1.4/50 ZFのトルク感は、 グリースが詰まった感じで、COLOR SKOPAR 20mm F3.5 SLⅡによく 似ていて気に入りました。 最近は50mmへ回帰しつつあります。www
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なるほどー、Planar良さげですね。
50mmは大好きなのですが、
F1.4だけ持っていないので気になります。
<追 記>
あっ、でも夜景で敢えてフレアを発生させたい場合には、Nikkor
に軍配が上がります。
>Planarの写りはNikkorと比べてやはり違うのですか?
同じF値である Ai Nikkor 50mm F1.4S と比べると、絞り開放時で
明らかにボケに違いがありました。
Nikkorレンズで「二重ボケ」が発生しやすい条件(例えば、後ボケの
中にある小さな光源など)でも、ZEISS 50mm F1.4 ではこの二重ボ
ケがまず見受けられませんでした。
あと、ヌケが良くクリアな点は同じですが、絞り開放時のハロの発生も、
ZEISSの方がよく抑えられていました。
率直な感想としては、自称「ニコンMF党員w」である私でも、ZEISSが
Nikkorを凌駕しているかもしれない…と感じました。^^;
安達さんこんばんは
今日もFM2で使ってみましたが、AEが使える機種でパンフォーカスで
撮るともっと楽しそうですね。
Planarの写りはNikkorと比べてやはり違うのですか?
私も所有してきたレンズの中では、COLOR SKOPAR 20mm F3.5 SLⅡ
Asphericalが一番扱いやすい感覚があります。
たいていパンフォーカスでピントを合わせないからかな・・・?^^;
ところで、予約していたCarl Zeiss Planar T* 1.4/50 ZFが届き、
その完成度の高さにビックリしました。
同じコシナでも、フォクトレンダーとZEISSでは全く異なった趣があり
ます。
ちなみに、今回のCarl Zeiss Planar T* 1.4/50 ZFのトルク感は、
グリースが詰まった感じで、COLOR SKOPAR 20mm F3.5 SLⅡによく
似ていて気に入りました。
最近は50mmへ回帰しつつあります。www