富士フイルムX70購入から1週間経ちました

X70 2016/03/13 X1007003
月曜日に富士フイルムX70を買って一週間使いました。同じ撮像センサーを使っているX100TやX-T1、X-T10、X-E2といったモデルと同じレベルの高画質、シャッタースピードや露出補正、絞りなどの基本的な設定がぱっと見てわかるダイヤル類などの特徴もおなじですが、一番大きなポイントが「目立たなくて良い」です。目立たない要因を3つ書きます。

チルト液晶
ファインダーをのぞいたり手を伸ばして後ろの液晶をみるのではなく、胸の下あたりに密着させうつむいてタッチスクリーンを押して撮るので目立ちません。ちょうどスマホいじってるようなしぐさなので街の人たちも違和感無いようです。
静か
完全に無音の電子シャッターと機械式のシャッターが切り替えられますが、機械式でも音が小さいので座禅をしてるときでもないと聴こえない思います。
小さい
X100SもiPhone 6S Plusより小さいのですが、X70はいわゆるコンデジなのでさらに小さいです。

通勤や昼休みに食べ物を撮る、ちょっとコンビニに行くときやカフェでも目立たないので使いやすいです。

FUJIFILM X100S BLACK LIMITED EDITION

This entry was posted in FUJIFILM X100S, FUJIFILM X70, 写真日記. Bookmark the permalink.

コメントを残す

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。