2018年・今年買ったもの〜文房具編

広島城 2018/12/22 X7001369
ガジエットを買ってない分、文房具は結構買ったなぁ。全部合わせてもたかが知れているところがいいね。

パイロット カスタム74中細字
万年筆を使い始めて6年。そろそろ本格的、かつ大げさでないやつが欲しくて購入。いまはノート用。
パイロット カスタムヘリテイジ91細字
カスタム74がとても気に入ったので、手帳用にもうちょっと細いのが欲しくなって購入。見分けがつくように91を買ったけれど、この2本は見た目が違うだけで機能的なところは同じ。
パイロット・万年筆インク・iroshizuku天色(あまいろ)
カスタムヘリテイジ91に入れて使っているので、おもに手帳用。とても気に入っていてこれで2つ目。
パイロット・万年筆インク・ブルーブラック
基本のブルーブラック。カスタム74で使っている。
ぺんてる マルチ8
ちょっと太めのボールペンぐらいだけれど、1本に8色の色鉛筆の芯が入っている。いつでも色が濡れるのが便利。
ステッドラー ペンケース
つくりはしっかりしてるけど、値段は手頃。万年筆2本とマルチ8、Apple Pencil、グレーのペンを入れている。
ロイヒトトゥルム方眼手帳
モレスキンからののりかえ。見た目はモレスキンほぼ同じなけど、万年筆で書いてもインクが裏抜けしないのがいい。全体的なつくりもこっちの方がいい。
RHODIAのメモパッド
サイズ違いで3種類使ってる。メモだったり、思いつきを書きなぐったり、手帳やノートに残すまでもないもの用。紙がとてもよくて、万年筆で書いてもインクが裏抜けしない。これ大事。
飾り原稿用紙
利き手の矯正のため、右手で書く練習を兼ねて、毎晩この原稿用紙2枚に、気に入った文章を書き写している。書き味がとてもいいし、かざり原稿というだけあって、翡翠(カワセミ)をモチーフにした装飾が美しい。
ツバメノートB5無地ノート
このノートには、仕事のことでもプライベートのことでもなんでもまとめて書いている。ずっと方眼ノートを愛用していたけれど、なにもないまっさらなのもいいな、と使い始めて2冊目。

FUJIFILM X70

This entry was posted in FUJIFILM X70, 写真日記, 建物, . Bookmark the permalink.

コメントを残す

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。