FE 50mm F1.8 (SEL50F18F) 購入しました

2022/06/24 京駒 KAT00732
SONY に乗り換えてから4本目のレンズ、FE 50mm F1.8(SEL50F18F) を購入しました。50mmが欲しかった理由は、出番はあまりないけど50mm前後の明るいレンズを一本は持っておきたい。それほどガツガツ撮影する予定はないけど一応カメラは持っていきたい、そんなとき用の軽量コンパクトな散歩用レンズが欲しかったからです。

純正の50mmは他にPlanar F1.4とかF1.2 GMがあり、近い画角だとBatis 40mm F2、40mm F2.5 G に Sonar 55mm F1.8 色々ありますが、今回重視したのは 軽量コンパクト、そして安価であること。
40mm F2.5 と Sonar も迷ったのですが、前者は F2.5 であること、後者は55mmはちょっと狭いかなということ、二つに共通してるのは、出番が少ないことを考えるとちょっと高いかな、ということで FE 50mm F1.8(SEL50F18F) にしました。

昔使っていた Nikon D700 や new FM2 と AI Nikkor 50mm F1.8の楽しかった思い出がよみがえりました。ここ2年ほど動画中心ですが、50mmは写真が楽しくて久しぶりにたくさんシャッター切りました。

SONY α7IV + FE 50mm F1.8

This entry was posted in FE 50mm F1.8 (SEL50F18F), SONY a7IV, 写真日記. Bookmark the permalink.

コメントを残す

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。