GAS STATION

GAS STATION 2022/11/21 KAT01886
写真でいうと35mmと中望遠、85mmや105mmが好きで、フルサイズ用では AI Nikkor 85mm F2Sや、AI AF Nikkor 85mm F1.4D、AI Nikkor 105mm F1.8S を購入して使ってた。メーカー、マウント、シリーズ、焦点距離が同じなら、基本的にF値が小さいレンズのほうが値段も高いしメーカーも気合いも入っている。 AI Nikkor 85mm F2Sはデジタル時代のレンズしか知らない人が見たら、フルサイズ用の中望遠レンズには見えない。というか AI Nikkor 35mm F2Sとならべてもぱっと見は区別がつかないしフィルター系も同じ52mm。上位モデルのF1.4のほうがボケも大きいし写りもいいのだけれど、F2のほうもなかなかどうして魅力があるんだよね。

今はSONYを使ってるので FE 85mm F1.4 GM がいいのだろうけど、FE 85mm F1.8 は軽くて小さいところに惹かれる。間をとると SIGMA 85mm F1.4 DG DN かなぁとも思う。動画では使わないだろうけれど、ここは写真写真ブログなので、そういうことを気にせず写真で使うときのことだけ考える。

SONY α7IV + FE 35mm F1.8

This entry was posted in FE 35mm F1.8(SEL35F18F), SONY a7IV, 写真日記, . Bookmark the permalink.

コメントを残す

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。