作業日誌

ドライブ入社した4年前から毎年やっている秋のコンテンツ、一昨年もリニューアルしたんだけど今年はさらにPHP+XML化すべく作業中。地図を使ったナビゲーションは、全国地図からエリアを選び、エリアの地図上から各スポットをクリックするという仕組み。他のコンテンツ用にFlash化したナビゲーションがあって、これだとXMLを読んで自動的にスポットがあるエリア、都道府県だけをメニューに表示してくれるんだけど、今回はエリア地図上にスポットを表示しなくてはいけないのでどう実装するか悩んだ。で、単純に地図画像とイメージマップが入った外部HTMLファイルを読み込むことに。結構スポットが集中するエリアがあったりするので文字の折り返しと考えるとここは手でやった方が速いし、地図だけ他のデザイナーに任せられるので良い感じ。地図の下に各スポットへのテキストリンクも動的に配置。今日はなんかプログラム作る気が起きなかったのでビジュアルのデザインに取りかかる。レイアウト等は基本的に踏襲して細かい素材を今風に化粧直し。ページ上部にくるメインのグラフィックだけは完全に作り直し。さすがに2年前のままだと古くさいからね。この車のイラストも今日描いたもの。プログラムだけとか、デザインだけとか集中出来ればなぁと思うこともあるけど、やはり色々やらせてもらえる方が今は好き。

This entry was posted in 雑談・日記. Bookmark the permalink.

One Response to "作業日誌"

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。