Flash 8 INSPIRATION SCENE Summer Jam

Flash 8 INSPIRATION SCENE Summer Jam」に参加。休憩を含めて5時間という長丁場でさすがに疲れたけど色々収穫が。個人的には野中文雄さんのActionScript3.0講座が目当て。6月に参加したActionScript3.0デビューセミナーでも野中さんの講義を受けたが相変わらずテンポが良くて分かり易い。前回のセミナーでは持ち時間が25分しかなかったが今回は75分とちょっと余裕があったのでより踏み込んだ内容で為になった。おかげで重い腰を上げてActionScript3.0に取り組もうかなという気になったので、さっそく野中さんが実際に作ったサンプルと同じ物に挑戦。1から作るところを見ていたのにも関わらず自分で作るとなると憶えてないもんだなぁ。AS1.0/2.0で言うところStage.widthに相当するプロパティを探すだけでも相当時間が…。来週か再来週には野中さんのサイトでレジュメが公開されるそうだから答え合わせをしてみよう。野中さんによるとスクリプトの実行に関してはAS3はAS2より大幅に高速化されているが、描画エンジンはAVM1と共通のためその辺りのスピードアップは無いとのこと。じゃなにが良いの?ってば自作のクラスがビルトインクラスと遜色無いスピードで動くので色々なライブラリが出てくるようになるのではとのこと。

→AS3で作ったのを見る(要Flash Player9)
(注)えーっと、見た目はAS1でも2でもフツーに作れる内容ですので、期待しない様に…。

This entry was posted in FLASH Actionscript. Bookmark the permalink.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。