Belkin TuneTalk購入!!

tunetalk
先日ブログでも紹介したiPod用ボイスレコーダー「TUNETALK STEREO」を購入。さっそく子供とのおしゃべりを録音してみたが噂通りの高音質&使い易さ。あちこちのレビューでも書かれていたがハードディスクの動作音を拾ってしまうが気にならない程度。音質が高低2段階選べるが音楽を録音する訳ではないので低音質で十分かな。会議を録音するのに買ったんだけどそれ以外の使い方を考え中。

  • 英語の音読や独り言を録音して聞き直す。
  • 絵本を読んで子供に聴かせる
  • 電車の車内アナウンスを録音して息子を喜ばす

とか。

注意 12/1追記
購入して会議を録音したり使っていますが、結構音飛びします。音質は高低とちらにしても音飛びするのでネットであれこれ対策を調べてます。音飛びした後にHDDの動作音が聴こえるので書き込みのスピードが追いつかないのかな??Tunetalk自体はただのマイクっぽいからiPodの方が悪いのかなぁ。会議を後で聞き返すだけなのでとりあえずこのまま使うけど、自作の音楽とか、ポッドキャスティングを録音しようってなら他の人のレビューとかも参考にしてみてください。

12/10追記
iPod updater 1.2.1がiTunes経由で出てきました。ひょっとしてTunetalkの音飛び問題が解決してるかも?とさっそくアップデート。高音質モードで6分30秒と13分30秒の2回程独り言を録音してみた所音飛びはなし。時間が短いので本当に解決してるかは判断付かないので明日の会議を録音してでじっくり検証してみます。これで解決してるといいなぁ。

12/11追記
残念ながら音飛びしました。なんとかならないのかなぁ。

This entry was posted in 雑談・日記. Bookmark the permalink.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。