江戸散策

東京って割と大昔に埋め立てて作られた土地が多いよなーって話しをしてて、この辺も埋め立て地じゃない?どれどれなんて話しから江戸時代系の情報を検索してたら素敵なサイトを発見。

クリナップ/江戸散策

「白米を食べられることが、江戸っ子の自慢。」とか、「長屋はやっぱり暮らしやすいところだった。」なんて面白い記事が沢山載ってます。この手の話しを読みながら昔の暮らしを想像するのは割と好き。

この手の話しを読みたいならNHKの「お江戸でござる」で解説なんかしてた杉浦日向子さんの本「一日江戸人」もおすすめ。元漫画家だけあって挿絵も素敵。残念ながら杉浦さんは2年前に亡くなってるんだよね。

This entry was posted in メモ・リンクとか. Bookmark the permalink.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。