PHPの文字コードとか

何もわからずHTMLに直接PHPコードを埋め込む所からスタートし、今はPHPオンリーのファイルからHTMLのテンプレートを読み込むようにしてるんだけど、文字化けの問題につきまとわれる生活に終止符を打つべくPHPはすべてEUCに変更することに。

その作業中に文字コードがEUCのファイルにシフトJISのファイルからコピペしてしまいファイルがぶっこわれ復旧に追われる可哀想な俺。

その上デザイン作業と急に舞い込んできたFlashバナーと色んなジャンルの仕事を次々とやる。以前Yahoo!に載っけたバナーのCTRが高かったのでそれベースで画面サイズやファイルサイズをNifty用に調整。ファイルサイズが厳しくなってるのでワンシーンカット。3つのシーンからなる物だから新しく作り直した方が良かったかな。

PHPやJavascriptあたりのプログラミングからFlash、いわゆるデザイン作業まで色々やってるので、俺がどれとどれをやってるのか把握してない人がほとんどだけど、以前うちにいた歴代の正社員は全員そうだったので普通だと思うんだけどね。

制作系の人間がどんどん退職してるので仕方ないのかな。

This entry was posted in 雑談・日記. Bookmark the permalink.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。