京都旅行最後の夜

AUTOBIANCHI A112 X7002442
京都旅行二日目も我ながらアクティブに過ごしました。まずは錦小路のスタバで行き先を検討。昨日先斗町で見た牛カツ屋に行きたいなと思っていたので祇園をぶらぶらしてから11時の開店にあわせて入店。わさびと醤油タレ、柚子胡椒、ソース、カレー、ゴマとあれこれ味を変えて楽しめるようになっているのですがどれも美味しくて選ぶのがむずかしい。

次は東京駅の本屋で読んだCASA BRUTUSの京都特集号に載っていた市川屋珈琲へ。都内のカフェだといつでもいけると思って結局行ってないところが多いのですが事前にあまり予定をたてないのでカフェ巡りはいい目的地になります。

清水寺が近かったので2年ぶり3度目の訪問。

もともと二日目の観光は嵐山に行って渡月橋と川でも眺めていようかと思っていたので% ARABICA KYOTO ARASHIYAMAでコーヒーを飲むのもいいなと。暑い中写真映えするという理由でホットカフェラテを飲みました。

ホテルに戻ってお風呂に入った後は前田珈琲の博文店でコーヒーでも飲みながら夕食をどこにするか考えようと思っていたのですが定休日だったので近くの本店でないイノダでカフェオレ。

ちょうど旅行前に書き終えたモレスキンの手帳の新しいのを購入。

結論がでなかったので歩きながら見つけた洋食屋でステーキがついてるオムライス。

朝もきた錦小路のスタバでこのブログを更新。今日は4杯コーヒーを飲んだので最後は珍しくマンゴーパッションにしました。

Apple WatchとiPhoneによると本日の歩数は29,105。歩いた距離は21.66kmでした。バスが嫌いなのと道に迷って行ったり来たりしたので連日20km越えです。

FUJIFILM X70

Posted in FUJIFILM X70, 写真日記, 車・バイク | Leave a comment

京都に来ています

MINI CROSSOVER 2016/09/25 X7002346
4年連続5回目の京都。見尽くしたとは言えませんがそこそこ有名どころは見たはずなのでのんびり、と思いつつ明日は天気が悪そうなので今のうちにと南禅寺へ水路閣を見に行きました。コンビニやチェーンのファミレスで済ましがちな食事もきちんと地元の店でとったりしっかり観光旅行しています。いつも年末に家族で来ていたので季節が違うことや旅を楽しんでいる家族の姿がないのはちょっと寂しいです。

ひとり旅に行きます

二条駅 2013/12/28 GR011415
一昨年行った仙台が気に入ったのでちょっと行ってこようかと思っていたのですが天気が悪いので行き先を変更して明日から二泊三日のひとり旅に行ってきます。お供のガジェット類はこんなところ。

FUJIFILM X70
本格的な旅行はこれがはじめて。何かと便利なManfrottoミニ三脚も持って行きます。
iPhone 6S Plus + Apple Watch Series 1
Apple Watch、普段の使い方は見えてきましたが旅先でどう役立つのか楽しみです。
MacBook
購入するときの動機の一つが旅行だったので当然持って行きます。旅先で撮った写真でブログを更新する予定です。
ワイヤレスヘッドフォン
旅先で歩きながら聴くことはありませんが電車やカフェで周りの声が気になるときには音楽を聴きます。
Anker 4ポートUSB充電器
これとモバイルバッテリー・各種充電ケーブルでガジェット類の充電が済むので大変助かります。
WiFiルーター
WiFi完備をうたうホテルでもz部屋によっては電波が悪かったりするので有線LANを無線LANできるこれがあると安心です。

昨年末の京都旅行と比べるとMacBookやApple Watch、カメラなど結構変わっています。

RICOH GR

Posted in 写真日記, | Leave a comment

RENAULT 4

RENAULT 4L 2016/09/23 IMG_2328
食前のウォーキング中にプランタン銀座の前でRENAULT 4に遭遇。小雨の中外に出た甲斐がありました。仕事帰りに息子用のBluetoothヘッドホンATH-S700BTを購入。ケーブルがないっていいですね。

Apple iPhone 6S Plus

Posted in iPhone, 写真日記, 車・バイク | Leave a comment