作業日誌7/10

バイオリン週明けの月曜日、今日は会議を3つほど。一つは今度作る歴史がらみのコンテンツの打ち合わせ。営業とライターの熱いやりとりをみつつどんなデザインにするか考える。終了後15分ぐらい昼休みを挟んで家紋とかイラストとかをサクサクっと。今日やらなくても良いんだけど後回しにすると後々大変なので時間を作って進めておかないとね。次に水曜日に公開するコンテンツ用にPHPを書く。10個ぐらいのカテゴリー別のランキングを表示するんだけど、手で作ったらものすげー効率悪いから本来担当じゃないけどこの部分だけヘルプで作る。その後また別なコンテンツ用のPHPとJavascriptを夜までコツコツと。Javascriptの部分はJQueryのおかげで大分楽。この他Yahoo!に載せるFlashメガバナーが一つ。またまた新規コンテンツのPHP+Javascriptもあったり。
 ちょっと先だけどFlashで地図を扱ったコンテンツを作る予定なのでその実験もしておかないと。春にも作ったんだけど、それは都道府県を選択するところまでで、今回のは都道府県地図からさらにスポットを表示して選択してもらわなくちゃいけないのでもっと複雑。大まかなロジックはなんとなく考えてるけど実際作ると上手く行かないんもんだよね。今度こそActionscript2.0スタイルでばっちり書こうと思ってるので、通勤電車の中と、短い昼休み&家で「Essential Actionscript 2.0」読んで勉強。眠い…。

This entry was posted in 雑談・日記. Bookmark the permalink.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。