Movable Type3.31にアップグレードとか

バスこのブログをMovable Type3.31にアップグレードしました。ダウンロードとアップロードに時間がかかった以外は特に難しいこともなく終了。おぉ、なんだか管理画面も色々変わってるぞ。ちょっとネットで詳しい変更点を調べてみようっと。
近頃オンでもオフでも隙があれば「Essential Actionscript 2.0」。やっとこ終盤のデザインパターンまでこぎ着く(現在16章のThe Obserber Design Pattern)。サンプルいじったり、自分なりにクラスを作ってみたりしながらなんとか理解しようと頑張ってるけど難しい…。EAS2は日本語版が無いので英語で読んでるんだけど、そもそもOOP自体をこの本で勉強してるので専門用語が英語でしかわからない。さすがにInheritance(継承)とかMethod(メソッド)なんかは日本語でなんて呼ばれてるか知ってたけど、Compositionは日本語でなんて呼ばれてるんだろう??調べてみたらまんまコンポジションでした。関係ないけどInheritanceの動詞、Inheritは Harry Potterでも出てきて結構親近感がある単語。

This entry was posted in 雑談・日記. Bookmark the permalink.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。