Mac OSX 10.4 TigerにRuby On Railsをインストール

ちょこちょこいじってみたので今度はRuby On Railsをいじろうとネットで検索。ロリポップで動かすのは結構めんどくさそうだったのでローカルで勉強することに。環境はMAMP + Locomotiveで行くことにしてさくさくとインストール。ここまでは良かったがその先が上手く行かない。色々調べたところMac OSX 10.4 TigerについてくるRubyはなんだかヘンテコらしくもう一回 Ruby からインストールすることに。A::Watchというブログを参考にReadline、Ruby1.8.5, RubyGemsをインストール。Locomotiveを使うのでここまで。あとはlocomotiveのhelpに載っていたサンプルを動かす。やっとこ動いた。しばらくローカルで色々やってみようと思います。

Rubyのオフィシャルサイト(多分)がつながらなかったのでhttp://ruby.mirror.easynet.be/ja/download.html ここからしました。

This entry was posted in Ruby. Bookmark the permalink.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。