再会:Duoセレクト

Duoセレクト先日 BBCに載っていたアメリカのミサイル迎撃実験関連のこのニュースで「North Korea accuses the US of “threatening war” after Washington carries out a test of its missile defence system.」という文を発見。ここに出てくる「accuse ○○ of ○○」ってのを見て「Everybody accused me of telling a lie, but I swear I didn’t」って例文が思い浮かんだ。珍しい表現ではないけど繰り返しやりこんだ英単語集「DUOセレクト」に出てくる例文。一度どこかで出会った単語なり構文に別なところで出会うと一気に記憶に定着する。洋書読んでる時や映画を見てる時もこういう瞬間があって思わずニヤっとしてしまう。今でも「DUOセレクト」はiPodに入れた「デュオ・セレクト CD」と共に毎日持ち歩いてるので暇なときにやっている。飽きっぽくてすぐ新しい教材を買いたがるタイプなんだけどなんかこれだけは変えられないんだよね。ある程度覚えたらニュースとか本を読むことで語彙を増やしていくからそうそう新しい単語集ってのは必要ないのかも知れないけど。
このDuoセレクトはひとつの例文の中で複数の単語が憶えられる、
例えばこういう例文があって、
In general, people respond better to praise than to criticism.
これで “In general”、”respond”、”praise”、”criticism”の4つが憶えられる。
be動詞とか基本的な単語は別にすると単語がダブらないので効率よく語彙が増やせます。

This entry was posted in 雑談・日記. Bookmark the permalink.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。