試験に出るX1

試験に出るX1
友だちから「試験にでるX1」と言う本が送られてきた。確かに昔この本を買った覚えはあるが、彼が言うには昔俺から借りたらしい。だとすると17、8年前かな。この手の書籍は沢山保管してたけど、倉庫と化していたプレハブごと火事で焼失してしまったので、貴重な本を再び手に取ることが出来たのは有り難い。その後就職してハードウェアべったりのプログラムを10年程書き続けていたので今見ればわりとフツーに理解出来るけど、当時の自分はどれ位理解指定なのかは疑問。当時はBASIC+マシン語が中心で、オールマシン語のちょっとしたゲームなんかは作ってたのかな。アセンブラなんて買えないから雑誌に載っていたOSを3日かけて手入力、さらに2日ぐらいかけてアセンブラを手入力したんだっけ。いや、その前にこのマシン語を入力するプログラムも1日かけて手入力したような…。

This entry was posted in 雑談・日記. Bookmark the permalink.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。