システム改修とか

考える力今週は仕事で運営しているECサイトのシステムを改修するため具体的な案を作成中。元々別な人が担当していて大枠は出来ていてるんだけど、細かい所が詰められていないので「これじゃだめ。代わりにお前がやれ」と急遽担当に。

元々改修したいと思っていた部分なので漠然としたイメージはあったけど、実際改修するとなるとアバウトな感じでは発注出来ないので競合サイトを参考にしつつより具体的に洗い出す。

見た目が大事なのでIllustratorでせっせと資料を作成。ある程度見せられる形にしたので連日チームのみんなとレビュー。一つ片付いたと思ったらまた別な所で問題を見つけちゃったりでかなり大変。

前任者は一人でやろうとしてたんだけど、そりゃいくら何でも無謀。うちのチームは(俺以外)優秀なスタッフが揃っているんだから、俺みたいに素直にみんなの力を借りましょう。

近頃デザインとかプログラミング以外の仕事が増えてるので、普段読む本も洋書の技術書だけでなく「アイディアを10倍生む考える力」とか「原稿用紙10枚を書く力」なんか読んじゃって、もう必死な感じ。

This entry was posted in 雑談・日記. Bookmark the permalink.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。