PHP:ライブドアTV番組表RSS

Netvibesを使っていつもチェックしているブログの一つ Life is Beautifuの「Livedoor の「テレビ番組RSSフィード」で遊んでみた」というエントリで、Livedoor がテレビ番組のRSSフィードを配信してると知ってさっそくいじってみました。Rubyでやろうかとも思ったけど急いでたので手馴れたPHPでサクサクっと。使い方の方は、検索したいキーワードを入れるとキーワードを含む番組の一覧を表示します。キーワードを省略すると「英語」で検索します。えっと都道府県はデフォルト東京都になってます。途中で気がついたけど、これってテレビだけじゃなくてラジオの番組も出ちゃうのね。RSSの中でテレビの場合はGコードが返ってくるのでその有無でテレビ番組かどうか判別してます。「最終回」で検索すると最終回ばかり出てきてちょっと楽しい。ま、番組改編時期だからだけど。

→TV番組検索
10/6追記youtubeを追加したバージョンを作りました!!
→AmazDoorTubeを見る

毎度おなじみ、おすすめPHPの参考書
はじめてのPHP言語プログラミング入門
[改訂版] PHP ポケットリファレンス

This entry was posted in PHP. Bookmark the permalink.

One Response to "PHP:ライブドアTV番組表RSS"

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。