英語:ドラゴンイングリッシュとか

ドラゴンイングリッシュ週2回通っている空手には外国人が多いので英語を使う機会があるんだけど、彼らは日本人の英語に慣れているから俺のかなりヤバい発音でも割とフツーに通じる(つか殆どが英語の先生だし)。でも日本人に慣れてない相手だと通じないのは明らかなのでちょっとはマシになればとAmazonで英語の発音の本をチェック!良さげなのを2つ発見。「英語の発音がよくなる本」と「英語舌のつくり方 」の二つ。レビューでは甲乙つけがたかったけどDVDが付いてくるので前者に決定。著者の巽一朗氏が書いた「英会話とっさのひとこと辞典」を英語始めた頃に買って大分お世話になったというのもある。もう一冊は前からタイトルは知っていたけど色物かなと思ってチェックもしてなかった「ドラゴン・イングリッシュ基本英文100」。レビューの評判が良かったので立ち読みしたらなるほどこれは良い。100個の構文が1つ辺り見開き2ページにわたって解説されている。タイトルから想像するとマンガで解説してるっぽい印象だけど漫画は各章の扉ページに1コマあるだけ。中身はかなりきちんとした内容。こっちは書店で購入。約250ページとサイズも割とコンパクトなので毎日持ち歩いて「DUOセレクト」並みに全部憶えてしまおうと思う。

This entry was posted in 雑談・日記. Bookmark the permalink.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。