スペイン語入門から1年

YAMHA SR400 2015/05/25 GR140515
*Read English version / Leer versión español
空手・写真・コーヒーとならんですっかり趣味の一つになったスペイン語ですが、1年前・2014年5月24日のブログによると

道場には日本に住んでいる外国人がたくさんいるので英語を使う機会はわりとあるのですが、スペイン語はまったくありません。年に何度かスペインから来るのでそのときのためにコツコツ勉強しています。

とありまだスペイン語を話す相手がいませんでした。翌日5月25日のブログによると

昨日のブログでスペイン語について書きましたが、ちょうど夜の空手にチリから3人のゲストが来たので話しかけました。話したと行ってもちょっとした自己紹介程度でしたが、やる気が倍増したので新しいテキスト「やさしいスペイン語文法」を買いました。

とありついに話し相手も見つけました。3人のチリ人のうちの1人・クラウディオと仲良くなって彼が日本に4週間ほど日本にいた間色々教えてもらいました。もう1人・レネ先生は東京在住で、そのままうちの道場に通いだしたので毎週話す機会ができてヘンテコなスペイン語に付き合ってもらっています。

昨年10月の秋季国内外合宿と世界大会で来日したスペインの人たちとは友達になり、マヨルカ島のパコ先生とはほとんど毎日Facebookのメッセンジャーでやりとりしてます。さらに今年の3月からはスペイン人のダニエルも入門していつの間にかスペイン語を使う機会に恵まれようになりました。あんまり上達しないと飽きられそうなのでがんばります。

RICOH GR

This entry was posted in RICOH GR, 写真日記, 車・バイク. Bookmark the permalink.

コメントを残す

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。